えいじゅの気まぐれブログ

好きな事や興味がある事を気ままに書いて行けたらと思ってます。

スマホカバーを

作ってみた。


いきなり完成品❗️
f:id:eiju-takeiteasy:20210121004205j:plain


既製品でも良いなと思える物がない訳じゃないけど少し前のAndroidスマホだと店頭じゃ品数が少ない…😢
探し方が下手なのかAmazon等のネットショップで探しても特段、安くない。だいたい¥1,500~2,000前後で送料や手数料で店頭と変わらないか高い時もある

それなら、自分が欲しいと思える物(重要視するのはサイドは滑りにくいシリコン、背面は指紋が目立たないタイプ、カード入れ(1枚でOK)、色は黒。四角に衝撃吸収があれば尚良し)を作ってみるか❗️とベースになる最安値のTPU製のケースを購入。
こちら
f:id:eiju-takeiteasy:20210121004248p:plain

ここで思案。
革製品が好きで財布や鞄は本革を使ってお
り、スマホケースも合わせたいが道具が一つもない😨
縫い方はネットや書籍で勉強出来ても道具がないと始まらない。
レザークラフトに興味があるから道具を揃えても良いけど、試作のスマホケースで出来るだけお金を掛けたくない(笑)
100均の合皮なら普通の縫い針と糸で出来るし、何より端切れがあるのでお金は1円も掛からない。
しかし安っぽさは拭えないし端が解(ほつ)れない処理が手縫いだと難しい…😥

さらに思案。
破れて履いてないGパンがあるのを思い出し引っ張り出す。これなら多少、解れてもカッコ悪くないし試作には充分。

で完成したのが最初の画像。
細部はよく見たら雑やし縫い目はガタガタ(笑)
まぁ誰かに売る訳じゃないし初自作にしては悪くない。
そして、出来上がった品を見て予期せぬ副産物が❕
このTPUケースは背面カメラと面一で気を付ける部分でもあったがカード入れを作ったおかげで、これが段差となりカメラが直で触れない仕様に❗️😆
f:id:eiju-takeiteasy:20210121010925j:plain
爪楊枝を突っ込んでみたw

落下時にカメラが突起物に当たれば、どんなケースでも大差ないダメージやと思うけど、普段使いでそこまで神経を尖らせる必要がないのは精神衛生上、これ以上のメリットはないのかも知れない。

今後は革でも作って気軽に着せ替え出来る様にしたいと思う。